人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり、のんびり、アクティブに。


by madojya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武勇伝。

最近、仕事の話をほとんど書いてなかったなぁ。

きっと、それはイラついても一人でイラついてる感じがなく、誰かと共有している感覚があったので、ブログに書く前に浄化しちゃっているからだと思っています。

でも、ちょっとした事があったので久しぶりに職場の話を入れてみようかと思います。


うちの職場はざっと50人以上のスタッフを抱えています。
その中で私と一緒の職種の人は21人。

この21人は、私の管轄内と自分で思っていて、私が50人以上のスタッフをまとめる事は出来ないけれど、一応 『 主任手当て 』 を貰っているからには、この21人だけは間違えのないように他の主任達と見守っていこうと思って仕事をしています。

『 ほれほれ。皆さん、働きなさ~い。』 てね。
武勇伝。_c0032006_943966.jpg


まぁ。
私が努力しなくっても、それぞれ皆が頑張ってくれています。
不器用で空気が読めない子はチラホラいますが、決して悪い子ではないし、言えば変わるし、基本的に皆良い人達なのです。

時々、ずれる人もいるけれど、他の人がフォローしてくれたりするので、まだまだ、あくびをする余裕もあります。
武勇伝。_c0032006_945558.jpg


しかし、この21人以外にずれたりする人がいたりすると、私が言うべきか言わざるべきか悩むところがあります。

人を注意するのって、なかなかパワーがいるもので出来ることならやりたくない。
でも、言わないと悪口になってしまって、なんの解決策にもならない。

そんなジレンマに駆られながらながら、『 言う!』 と、決心がついた時には言う事にしています。


そんな私が最近 『 言う!』 と決めた事がありました。
内容は本当に些細なことで 『 ケーシーのボタンをちゃんと着けなさい!』 です。
武勇伝。_c0032006_9501355.jpg


おそらく彼らはカッコつけでやっているんだと思います。
普段からちょっと人の上に立ちたがる傾向があり、それがボタンを外すという行動に出たのだと思うのです。。。


こうやって打っていると本当にくだらない内容ですね。。。

とりあえず、一ヶ月前くらいに一人に言いました。
その場では一時的に直したものの、改善が見られなかったので、もう一度言う事にしました。

今回は、彼の同期の目の前で言いました。
『 ○○君。ボタン止めなよ。だらしないよ。』 と。
武勇伝。_c0032006_951777.jpg


そしたら一日たった今日はキチンと止まっていました。
そして、もう一人にも、今日言いました。

仕事について3年目と4年目のスタッフで、本当ならば1、2年目の見本となって欲しいのですが、ちょっとズレています。

ボタン外すって、中学生じゃないんだから。。。
と、思ったり。。。
まさか、今後ズボンをボンタンにして腰履きをするのか?
と、思ったり。。。

とりあえず、頑張り方がズレているのです。。。


私はボタン一つで、すっごくだらしなく見えて患者さんやそのご家族からの目も変わってしまって、信頼関係の確立を障害されてしまうと思うのです。


もし、万が一それが当たり前になって50人のスタッフがボタン外したりしたら
『 THE だらしないリハ病院 』 の完成です!

洋服なんて着なくっていいんじゃな~い!
お薬なんて気が向いたときに飲めば~!
なんて。。。
武勇伝。_c0032006_9531619.jpg


まぁ。
ボタン一つでそんな事にはならないかもしれないけれど、変な芽は大木にならないうちに摘まないとね。

あ~。
疲れた。
でも、そんな気持ちを共有してくれる同期や後輩もいるし浄化浄化。
武勇伝。_c0032006_9161413.jpg



母親に話したら、ゲラゲラ笑って
『 あんた怖いのね~。でも、言えた方が良いじゃな~い。』
と、お褒めの言葉を頂きました。

お仕事だからね。。。
武勇伝。_c0032006_9163537.jpg


でも、普段の本当の私はこんなんですよ♪
ラリホ~。
武勇伝。_c0032006_9525453.jpg

by madojya | 2008-07-20 22:05