人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり、のんびり、アクティブに。


by madojya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福井旅行。

生まれて初めて福井に来ちゃいました♪

距離はざっと500キロ!

スタットレスタイヤのままだったから、この雨がドシャドシャ降っている中をツルッと滑って違う世界に行ってしまわないかちょっとドキドキ。。。
でも。
愛すべきパートナーがずっと運転してくれて、朝の9時頃に家を出たのに着いたのは昼の3時前でした。
本当に本当にお疲れ様でした♪



お昼を食べていなかったので、ガイドブックを見て旅館近くのお蕎麦屋さんに直行です!
その名も 『 利休庵!』

山々に囲まれていて、ご夫婦?でやっているお店です。


福井に行くことになってから知ったのですが、福井には 『 越前おろし蕎麦 』 というのがあるのです。

なにが違うかと言うと。
一枚の浅いお皿に、お蕎麦と葱と辛味大根おろしがのっていて、蕎麦つゆはと言うと底にお蕎麦に絡む程度が入っているだけなのです。

食べるときは一枚のお皿に全てが乗っているので混ぜて食べます。


それがなんとも美味なのです!
心からの驚きでした!

お蕎麦の美味しく出来る条件として、北緯36度~38度に位置する事が条件だそうです。
福井は36度線上にあるとのこと。

もちろんそば粉の効果があるのだけれど、この山々が育んだお水や空気があってのお味なんだろうかと思います。

地球丸ごとに感謝です!
福井旅行。_c0032006_2013995.jpg

by madojya | 2007-06-10 23:40