まったり、のんびり、アクティブに。


by madojya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初すべり。

今年も12月が近づいてきました。

12月の上旬に北海道に滑りに行く予定があるので
とりあえずの足慣らしに毎年恒例の一人Yetiに向かいました。

でも、テンションはあまり上がりません。。。
もうスノーボードしないでも良いかなぁ。なんて思うほど。。。


平日なのに、お客さんはけっこう来ていますね。

さっそく滑ってみたら、ヨタヨタヨロヨロ。。。
リフトに乗るときは、足の向きが分からなくなるほど。。。


そろそろ引退か???

c0032006_9525757.jpg

[PR]
by madojya | 2008-11-26 22:27

時価。

今日は専門の友達と新宿で飲みました。

私は仕事だったの遅れて皆と合流です!

地下にある小奇麗なお店で、出てくる品のある焼き鳥ををパクパク。
10時間鶏を煮込んだスープをベースにした鍋をモリモリ。
4人の話はつきません。


さて。
帰ろうか!とお会計を頼んだところ店員さんが持ってこられた伝票は

4万円弱!


でした。


そんなに飲み食いした訳ではないのです。

メニューを見てみたら、串物に値段が書いていないのでした。
きっと、その日の値段なんでしょうね。

伝票と照らし合わせてみると一串400円~530円。

目玉飛び出ました!
c0032006_20401432.jpg

[PR]
by madojya | 2008-11-23 23:30

☆☆☆ マウンテン。

今日は午後休だったので、久しぶりに高尾山に行ってきました。

ミシュランのガイドブックに載ってから
ものすごい人が押しかけているとは聞いていたのですがこれほどとは。。。

登山口から上り始めると、滝のように下ってくる人がゾロゾロゾロゾロ。
掻き分け掻き分け登ります。

こちらの皆様は下りのリフト待ちの方々です。
長蛇の列です。。。

今日、平日ですよね???
c0032006_0171340.jpg


これは 『 たこ杉 』 です。
道の邪魔になる根を切られそうになった杉が一晩で根をグニャリと曲げたらしいです。

前は、こんなフェンスなかったような。

人が集まるって規制が必要になることなんですね。。。
c0032006_19532352.jpg


頂上に着く前にお参りをします。
階段にヤクルトって。。。

天狗様はなんて思われてるかなぁ。
c0032006_19591650.jpg


色々感じるところはありましたが、頂上に到着です。
綺麗だなぁ。

でも、日没が心配なので早々に下山です!
c0032006_2044420.jpg


もう、人だらけは嫌なので沢沿いのコースを選択しました。

真っ暗。

また、山をなめてしまったか。。。

エッホ!エッホ!
駆け足で下山です。
c0032006_2081781.jpg


途中、がけ崩れの箇所を発見。

怖い。。。

やっぱり人が少しいてくれた方が良いかも。。。
c0032006_2010221.jpg


なんとかかんとか、色々な思いをしながらも無事下山できました。


チャリを置いてある駅で降りてプラプラしていると
私の名前を呼ぶ小さな声が!

すっごい驚きました!
こんな所にいるはずのない人なのです!
(これを見て誰だか分かる人は相当なmattarizumu通です♪)

引き寄せの法則かな~♪
c0032006_2018774.jpg

[PR]
by madojya | 2008-11-21 22:14

紅葉。

今年は木々たちがとても黄色や赤に輝いています。

今の家に引っ越してきて早23年。

この地区は住宅街と一緒に学校や公園、スーパーなんかも一緒に出来たので
全部が20年程前からのお付き合いです。


木々たちも大きくなり街路樹も公園の木も立派に育っています。

これは、橋の下にある公園から生えている木です。
三階建て分くらいの高さがあります。

本当に綺麗ですねぇ。
c0032006_974988.jpg


スーパーの回収BOXからの帰り道、
歩いていたら大きな葉っぱが地面にドッサリ落ちていました。

見上げた見たらバッサバッサと黄色い葉がなっています。
葉が落ちてから気付くことがあるんですね。

視線を変えるって本当に大切です。


葉が役割を終えてハラハラと散っていく姿を見たら人間の皮膚を連想しました。
皮膚も乾燥して剥けるだけでなくって、綺麗な色がついたら良いのにね。
c0032006_9114532.jpg


フムフム。

この木は、トチノキだそうですよ。
c0032006_9141522.jpg

[PR]
by madojya | 2008-11-17 09:26

有名人。

飲み会があったので新宿に出てきました。

金曜の夜ってこともありアルタ前のスクランブル交差点はものすごい人です。
それを上からみのさんが見ています。

自分の顔があんなに大きく使われている気分ってどんな感じかな?

もし、有名人でもない私の顔があそこにあっても人は何も思わないかもしれないけれど
私は物凄い恥ずかしいと思う。

自分の知識や能力を商品として使う人は多くいるけれど
外観まで使うってなんとも大変なことですね。

c0032006_946770.jpg

[PR]
by madojya | 2008-11-14 22:45

手紙。

何十年ぶりでしょう。

手紙を書きました。。。


理由は相手の方がご高齢な方で、お手紙を通信手段とされているだからです。
本当に本当に新鮮でした。


メールだと、文章を書いてはボタンを連打して文字を消してまた書くのを繰り返して
最終的に完成します。

しかし、手紙だと下書きを書いてから清書をしたり、判らない漢字を調べたり、
文字の間隔や段落を考えたり色々忙しいのです。


喫茶店でコーヒーを飲みながら書いたのですが一枚半の手紙にザッと一時間。
読み返してみて内容の薄さにガッカリしました。

私の喜びや感動はこの文章では伝わらないなぁ。。。


相手の人に自分の気持ちを伝える手段って沢山あるけれど
どれも、本当の気持ちを伝えられているかは分かりません。


私の伝え方の問題もあるし、相手の捕らえ方もあります。

難しいなぁ。

不確かな物だからこそ色々な手段を取る事で確実性を増すしかないのかもしれませんね。
c0032006_9304856.jpg

[PR]
by madojya | 2008-11-13 20:30

感情。

朝から 『 PLUTO 』 を読みました。

表紙には 浦沢 直樹×手塚 治虫 と書かれています。
つまり、鉄腕アトムを原作とし浦沢直樹さんがPLUTOを描いたそうです。


内容の一部で、ロボット達が 『 感情 』 を持つことへの難しさが描かれてしました。
c0032006_944931.jpg



感情って持っていると楽しい反面、しんどい事もありますね。

楽しかったり喜んでいるだけなら良いけど、悲しんだり怒ったりするのは凄く辛いです。


しんどい時に泣くのはストレスを溜めないために良いそうです。
でも、泣き過ぎてもしんどい。。。


自分ではどうしようもできない事は脇に置いておいて
少し気持ちの整理が必要なんだな。


こういう時こそ自分を見つめなおす。

強くなろう。
[PR]
by madojya | 2008-11-13 09:15

宮城旅行②

チェックアウトまでのんびりして、11時に出発です!

松島巡りの観光船に乗ります!
1階席だと1400円!
2階のグリーン席だと2000円!

天空人から一気に平民に変化した私達はしっかり1階席です。。。
c0032006_21151064.jpg



松島ってこんなに島があるんですねぇ。
まったく知りませんでした。

松島や ああ松島や 松島や

これが日本三景かぁ。。。

松尾芭蕉が見たときはまた違う雰囲気だったかなぁ。
c0032006_2119213.jpg



船からは100円でカッパえびせんが購入できてカモメに餌をあげられます。

カッパえびせんを持って手を伸ばすと追走していたカモメがグィ~ンっと寄ってきます。


それが、とてもとても怖いのです。。。


まったく危害を加えられる訳ではないのですが、

まるで


カッパえびせん!

クェェェェェェェェェェェェ!


と、声を出しているかのごとく見えるのです。

おもわず恐怖心で手を引っ込めてしまうのでじかに餌があげられません。。。


しょうがないので、ポイポイ投げてカモメにキャッチしてもらいました。

カモメさん。
高血圧になりませんように。。。
c0032006_21211744.jpg



15時26分の新幹線に乗らないといけなかったので時間がなかったのですが
『 どうしても行きたい!』 と言う愛すべき相棒の希望と
サイボーグ009が大好きな私の気持ちが合い交わり

いざ!石巻へ!


石巻には石ノ森章太郎さんの石ノ森萬画館があるのです。

大急ぎで車で向かって石巻に30分で到着!

この町には石ノ森章太郎さんのマンガに登場するキャラクターの像が
いたるところに立っていてくれているのです。

本当なら全て見たいところだったのですが時間の関係で
涙を飲んで全部すっ飛ばして萬画館に直行しました。。。

グススン。


涙で潤んだ目で発見です!
萬画館!

宇宙船をイメージした建物だそうです。
c0032006_21495512.jpg


駐車場に車を置いて、入り口に向かいます。

すると!

建物の前に止まっていました。

ちょ~。
この車欲しい!
c0032006_2551480.jpg


うひょ~。

このロッカーも欲しい!
c0032006_310234.jpg


建物の中は石ノ森ワールド満載でした。

30分の時間制限と決めていたのですが、40分以上いてしまいました。。。

ドタバタで売店も見てクリアファイルだけ購入。

う~ん。
カッコいいなぁ。

c0032006_314224.jpg



仙台駅に出発1時間前に到着して、レンタカーを返してお土産を買いました。

そして最後に牛タン定食を食すために 『 伊達 』 に向かいます!


ひゃ~。
これまた美味しそう♪

利休よりお肉が柔らかくてお洒落な雰囲気なんですねぇ。

ガッツリ食べい時は利休で、お洒落に食べたいときは伊達って感じ?
どっちも美味しかったです。

牛タン屋さんは沢山あって、他のお店も食べてみたかったなぁ。
タンシチューも食べたかったし。
ズンダシェイクも飲みたかったし。

う~。
胃袋が牛なみに欲しい。。。

ゲフッ。

あ。
そうなったら自分のゲップでオゾン層が破壊されてしまうか!

我慢します。。。
c0032006_335661.jpg


さて。

心残りは沢山あるけれど

東京に帰りますか。。。
c0032006_3381985.jpg

[PR]
by madojya | 2008-11-06 21:14

宮城旅行。

初めての仙台旅行です!
目的は仙台名物の牛タンを食べること!

何回食べられるかな~♪


今回は車で行くのは大変と思ってトレン太君を予約して新幹線で向かいました。
一時間半で東京から仙台まで行っちゃうんだから凄い乗り物ですよねぇ。
c0032006_20524555.jpg


仙台駅に着いて!レンタカーを借りて!
目指すは利休!

ガイドブックの付録地図をチラ見しながら愛すべき相棒の運転で
あっと言う間に到着です。

ここが噂の利休かぁ。
c0032006_21465093.jpg


生まれて初めて食する牛タン定食です。(ヘルシーセット)

愛すべき相棒の食べた普通の牛タン定食と比べても
あまり差はなくなにがヘルシーなのかはまったく分かりません。

とりあえず。
ボリュームたっぷりです。


まずは一切れ!


うまい!



これは、確かに名物たる名に恥じない味です!


でも、何で舌ベロだけが名物なんでしょう?

他の部分はいったいどこへいってしまったんだろう?

いくら品種改良したって、舌ベロの巨大化した牛じゃぁ健康的じゃないもんね。
舌が邪魔になって食事がままならなかったら牛も栄養失調になっちゃうだろうし。

舌が長かったら、泣き声もちょっと変になりそうだし。

モォォォォォォォ。

じゃなくって

マァァァァァァァァ。

って感じになっちゃたりして。

宮城の農場にはそんな牛ばかりだったりして。。。


想像したら怖いですね。。。
恐るべき仙台。。。
c0032006_21462285.jpg


次は、伊達政宗公に会いに行きました。

仙台城の本丸があったであろう所に迫力のある姿でそびえ立っていました。


仙台の町を一望できる高台から片方の目だけで
どんな事を考えて民衆の生活を見ていたのでしょう?

私の伊達政宗にイメージは 『 花の慶次 』 しかないので、
ちょっとオジサマ風な伊達政宗にちょっと驚きを感じてしまいました。
c0032006_229182.jpg


次は松島に向かいます!

途中、気になる看板を発見です。

東京
銀座
マスカット

と来て、紳士服って。。。
c0032006_21532217.jpg


これは五大堂。
慶弔9年に政宗公が再建した最古の桃山建築だそうです。
c0032006_22132350.jpg


これは、五大堂に渡るための橋です。
隙間があって下を見ると海なので水がチャポンチャポンと波打ってます。

政宗様。
お尻の穴が少しすぼまるくらい、ちょっと怖いんですが。。。
c0032006_463845.jpg


瑞巌寺の参道です。
あまりの素晴らしさに圧倒されました。

建築も凄いのでしょうけど、この木達の成長の素晴らしさ。
時間を経過して完成を迎えるものって、手を加えただけの物より物言わぬ凄さがあります。
c0032006_495537.jpg


ここが今晩お世話になる山の上にあるホテルです。
c0032006_2156373.jpg


海側ではなく、山側をあえて予約したのですが
下には線路がはしっていて、最上階からみる電車は見ていて鉄道模型のようでした。

すっかり天空人になったようでした。
c0032006_21585960.jpg


夕飯は魚介類が満載!

これは、生まれて初めて食べた蒸し牡蠣です!
蒸すとまた美味なんですねぇ。

こんなに良い食材が溢れていて日本は外国の輸入に頼っているって変な感じですね。


仙台満腹♪
ごちそう様でした!

ゲフッ。
c0032006_2252412.jpg

[PR]
by madojya | 2008-11-05 22:47

シオリちゃん。

職場の後輩がパパになりました!

数ヶ月前に一緒に生牡蠣を食した奥様から10月31日に生まれた
可愛い可愛い女の子♪


新米パパと新米ママと生まれたばかりの赤ちゃんって
皆が初心者って感じで見ていてとてもとても初々しいですね。

おまけに愛すべき相棒もオムツ交換のお手伝いに加わり
テンヤワンヤ!!!


こんなドタバタなら、日々お裾分けしてもらいたいもんですね~♪
c0032006_2019285.jpg


今日、国道16号を車で走っていたら見つけました。

軽専門店
アホ安 バカ安
もってけ
ドロボー!

こんな言葉を使う女の子になりませんように。
ナムナム。

c0032006_20245795.jpg

[PR]
by madojya | 2008-11-04 22:18