まったり、のんびり、アクティブに。


by madojya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福岡三日目。

今日は月曜日なので、夕方までは一人行動です。
朝7時に子供達を保育園に送っていき、最寄り駅で私は降ろしてもらいました。

目指すは大宰府!
ちょっと早いかな?
c0032006_6353751.jpg


大宰府に着いたのが8時半。
丁度朝礼のように人が集まってお経を読んでいて神妙な面持ちでした。

『 かしこみかしこみもうす~。』

おや?
これは聞いた事がある。
愛すべき相棒がやっているon lineゲームから聞かれる言葉です。

藤原と織田のつながり?
日本史苦手。。。
c0032006_6453858.jpg


お参りしてお守りを買って、梅が枝もちを1つ買って傘をさしながら駅に戻ります。

飲みすぎで胃がグダグダしたのですがココにきたら食べないとね。
写真撮る前に口をつけてしまいました。。。

歯型が。。。

あまり見せちゃ駄目よね。。。
c0032006_649811.jpg


あとは夕方まで天神をフラフラして、お茶をしながら本を読んでいました。
友達が仕事が終わるのをノンビリ待つ時間。

穏やかすぎて、コーヒー屋さんでスヤスヤ眠ってました。。。

見が覚めたらお店も込んできていて寝汗も一気にひきましたが。。。




夕方友達と合流して子供達を迎えに行って、旦那様に子供を任せて空港に!

飛行機の時間が8時なので彼女の同僚から
『 東京から友達が来るなら、絶対に行ってみて!』
と、勧められたラーメン屋さんに向かいます。

意気込んで出かけたのですが、早すぎてOPENまでちょっとお店の前で待つことになりました。
そうとうなラーメン好きみたいですよね。
c0032006_6592150.jpg


久しぶりの細麺。
メニューはラーメンともやしラーメンがあって、音楽はボサノバが流れていました。

おそらく20代~30代くらいと思われる若い男性二人が作るラーメン。
8個くらいのカウンター席しかないのでお話も気さくに出来てちょっとしたバーのようです。


味はとても美味しくって、今回の旅行の最後の食となりました。
ご馳走さまでした。
c0032006_71634.jpg


空港でお土産を買って、ゲートを通る列に並びます。

二人で別れを惜しみ、またの出会いを誓ってだいぶ寂しい。。。

荷物をセンサーに通してゲートをくぐって、お互いの姿が見えなくなるであろう時まで手を振り続ける私達。


遠くにいていつでも会えないのは織姫と彦星ということでしょうがないと涙を呑みました。

今回の旅行で、親友ということを再確認しました。
彼女といると最上級の素直になれます。

肩肘張らなくって良い感覚を久しぶりに味わったのです。
最近はあまり精神的に気張っていることはないと思っていたので、そんな事を感じている自分にビックリしました。

総リセットです。
明日からまた頑張れそう♪


羽田からバスで帰りますよ~。
c0032006_7164221.jpg

[PR]
by madojya | 2008-09-29 23:44

福岡2日目。

今日も34歳女子二人でお出かけです。

子供達はお婆ちゃんと公園にお出かけです。
このお婆ちゃんも体育大学出身。
今年還暦で逆上がりやら三点倒立やらをこなすスーパー婆ちゃんなのです。

『 後転倒立が出来なくなったときはショックだったわぁ。』 て。
私は今まで後転倒立が出来たことないですよ。。。

凄い遺伝子を受け継いでいるであろう孫達の行く末が楽しみですね♪



私達二人は学生時代のように思いつくまま山方向に向かいました。
まずは白糸の滝。

マイナスイオンがドバドバ出ております。
c0032006_1592090.jpg

そんな所にこんな看板が。
タコ捨てないよねぇ。。。

『 ば 』 がなくなっちゃったようです。

でも、タコがいっぱい捨てられていて、ウヨウヨいたら夜中はヌチャヌチャしていてちょっと怖いね。
c0032006_242178.jpg


車でアレヤコレヤしゃべりながらあっと言う間の14時過ぎ。

お昼ご飯は呼子のイカを食べに行きました。

イカ刺身定食とイカ丼。
二人で分け合いながら食べました。
10年以上前と比べてすっかり胃袋は縮小しており、食べきるのが必死でした。

美味しいけど苦しいぃ。
美味しいけど苦しいぃぃ。
美味しいけど苦しいぃぃぃ。

どうにかこうにか二人で食べきりました。



量は変わっていないのですが原油価格高騰で定食代も上がっていたようです。
テレビでもイカ釣り漁船が大変だって言ってたもんね。

今の私達なら値段据え置きで少なめでも良いかな~。
c0032006_255440.jpg


夜は家飲みです。
今日は、東京に置いてきてしまった大学の友達にテレビ電話をして盛り上がりました。

私の大学生時代では携帯電話を持てる人なんて極少数だったよなぁ。
それが十年経つとテレビ電話で相手の顔を見ながらお話が出来ちゃいました。

十年一昔。
二十年は二昔。
三十年は大昔。
って感じかな?

お婆ちゃんになった時も文明の利器にお世話になって彼女と楽しんでいきたいものです。
[PR]
by madojya | 2008-09-28 23:52

いざ!福岡へ!

福岡に向かいます!
福岡には同じ七夕生まれの大学時代の親友がいるのです。

昔は頻繁にお互いが行き来をしていたのですが仕事と家庭が忙しくて
ここ数年はなかなか行く事が出来ませんでした。

今回は絶対行く!と決めて一ヶ月半前から企画した旅行です。
飛行機も半年ぶり♪

眠気に劣らずワクワクします。
c0032006_0153180.jpg


福岡空港に着いて、彼女が到着ゲートに迎えに来てくれていました。
『 たかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!』
『 まどかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!』
『 ひさしぶりぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!』
女同士の熱い抱擁です。

学生時代と同じ感覚です。
体育大学生全般とは言いませんがきっとスキンシップが好きなんでしょうね♪


積もる話をしながら、彼女の子供達ともう一人の大学時代の友達家族を迎えにいきます。
そして子守りをしてくれていたお母さんも乗せて総勢8人でノコノ島に向かいます。

ノコノ島とは大きな公園が島の頂上にある所で、車を置いてフェリーで向かうのです。
c0032006_0281720.jpg

うさぎに餌をあげたり。
c0032006_0314851.jpg

ヤギと戯れたり。
c0032006_0321681.jpg

アスレチックでも遊べるのです。
花も綺麗に手入れがされていて、これは素敵な楽園ですねぇ。


子供達とも仲良くなれて、帰りのフェリーは三人と一緒に波が跳ねるのを楽しみました。
三人いても三者三様。

アスレッチックで一人の子が行くと、ビクビクしていた子が続いたりして子供同士が影響し合って成長しているのが見ていて良く分かります。
子供の成長って面白いもんですね。
c0032006_0361499.jpg


夜は大人の時間ということで、二人でもつ鍋です。
久しぶりの本場もつ鍋。

これを大学時代に食べた時は感動したなぁ。
こんな食べ物があったのか~!って心から叫んだのを覚えています。

味噌味のもつ鍋を食べた次の日の晩なのに醤油味のもつ鍋を食べに行ったりしたもんです。


34歳女子の二人きりでの 『 かんぱ~い!』
これをかわきりにしゃべるしゃべる。

積もり積もった現状報告。
大変だったこと。幸せだったこと。家族のこと。これからのこと。
学生時代のこと。学生時代の友達のこと。

充実した時間で、気を遣わずに話して心がスッ裸になりました。

いわば。
心スッポンポンの時間でした♪
c0032006_0432973.jpg

[PR]
by madojya | 2008-09-27 23:12

ビンゴ。

今日、お弁当を空けたら
いつもは二段なのに三段入っていました。

なんだろう?と思ってナフキンをほどいてみたら
c0032006_2237745.jpg


あたり はづれが
あります。
おいしかったらビンゴ!


母上様からです。。。

中には栗がドッサリ入っていました。


まぁ。
らしいよね。。。



栗ちゃんは置いておいて、お腹が減ったのでお弁当食べようっと!
と、ご飯の入れ物を空けたら


c0032006_2312444.jpg


なんと



栗ご飯!


確か、昨晩も栗ご飯だったような。。。


栗食べ過ぎたら鼻血出たりしないのかしら。。。
[PR]
by madojya | 2008-09-24 22:35

2回目☆ゴルフ。

今日、人生二度目のゴルフコースに出陣してきました。

雨がシトシト降っていて、愛すべき相棒から借りたレインコートを着ても足元はズブ濡れです。

でも、帽子をかぶっていれば雨もそんなに濡れている気がしないし
午後からはちゃんと晴れてきてくれたしマタマタ最高に楽しかったです♪



スコアは 『 145 』 でした。
一回目と代わり映えがしないですが、なんとなく勝手が分かってきたようです。

まぐれでパー3の所を4打で回れたり、池ポチャもロストボールもなかったもんね。


ただ。
どのクラブで打ってもあまり差がないと言うか、メリハリがないと言うか。。。

もっと、ギュン!っとした打球を打てたら良いのになぁ。



後半は50~60歳代の4人グループが前をとても楽しそうに回っていたのですが
その中の女性がとても上手くって、明らかに私より球が飛んでいて方向も真っ直ぐでした。

ゴルフって力じゃないです。

練習しないで全て実戦しかやっていない私じゃ駄目よねぇ。。。
腰から回すイメトレに励みます。
c0032006_2126294.jpg

[PR]
by madojya | 2008-09-22 21:43

パウダー滑走。

昨晩、パウダーを凄い勢いで滑っている夢を見ました。

前方をボードの仲間がガンガン滑っていて、付いて行くので必死。
でも、頑張って滑っていったら私だけコースを間違えてスキーのジャンプ台に!

アァァァァァァァァァァァァァァァレェェェェェェェェェェ!



死ぬかと思った。。。


数日前に関西のボード友達に
『 12月にウィスラー行こうよ!』
なんて誘われたから、気持ちが踊っているようです。

どうしようかな~。

c0032006_18514438.jpg

[PR]
by madojya | 2008-09-20 18:29

ヤドカリ。

この子は愛すべき相棒の家の海水魚の水槽に住んでいるヤドカリです。

コケを食べてくれる働き者なのです。


普段は岩場の影に隠れているのですが、今日はモリモリ食べてる所をパシャリ!
分かりにくいかもしれませんが、なんとこの子は目が青かったんです!


西洋ヤドカリなのか?
新たな宿は西洋風な貝が必要かな?


でも。
ひょっとして。
ライトが青いからかなぁ?

c0032006_21193277.jpg

[PR]
by madojya | 2008-09-16 21:25

ショートコース。

今日はゴルフのショートコースに行ってきました♪

お昼に家を出て、車で30~40分くらいの所にありました。

周りは山と畑と田んぼに囲まれていて、とてもとても庶民的な空気。
受け付けのおばちゃんもサービス業とは思えないザックリ感。

なかなか居心地が良いですね~。
ぶはぁ。


火曜日の昼間に来ているグループはざっと数えて4つくらい。
待つこともなく、すぐに回れてストレスの 『 ス 』 の字もないんですねぇ。


スコアはパー3の9ホールを1ラウンドとして 『 51 』 でした。
やっぱり、練習しないと駄目ですね。。。



でも、天気はピーカン。
最高に楽しかったなぁ。
c0032006_20584133.jpg

[PR]
by madojya | 2008-09-16 21:02

なすび。

茄子がジワジワ大きくなっています。

そして、向こう側にももう一つのチビ茄子が!


三苗植えて二つの茄子。

ちょっと割りに合わないけど
あまり手にかけてあげてないからしょうがない。。。

むしろ、私がボケ茄子だな。

茄子。
ごめんなさい。



ところで、君達はいつ頃が食べごろなんだ?
c0032006_19225464.jpg

[PR]
by madojya | 2008-09-12 19:25

眼科医師。

視力矯正の病院で書いてもらった紹介状を持って
今日は眼科に行ってきました。


そうとう、ドキドキしていきました。
診察して 『 これは、駄目だねぇ。』 と、言われるかと思って。。。


まずは、診察前に視力検査。
数日前にもやったのですが、やればやるほど目が悪い事を実感して
ちょっとシンドイです。。。

そして、診察。
『 紹介状に書いてあるように、やっぱり近視が強いねぇ。
確かに角膜の変性があるねぇ。
でも、大丈夫!また夕方5時に来て。眼底検査しよう。』


ここには載せてないけれど、
きちんとした先生の説明と 『 大丈夫 』 と言う言葉。
そして、迷いのないハキハキとした言葉遣いに心から安堵しました。


そして、再度夕方に病院に行き眼底の写真を撮影して診察。
『 目の中は綺麗だね。剥離もしてないし大丈夫。コンタクトもつけて平気だよ。
ちょっとモヤモヤっとした所があるから定期的に診ていった方が良いかな。』


涙が出そうになりました。。。


とても、エネルギーがみなぎっている先生に
これでもかっ!ってほど、元気をジャバジャバ振りかけてもらいました。


医者の仕事って本当にすごい。
私の仕事とは全然重みが違います。

自分ではこれから視力が回復するなんて思ってもいないけれど、
経過を見てくれている支援者がいるって、とても心強いです。

看板が神々しく見えます。
c0032006_21572712.jpg

[PR]
by madojya | 2008-09-02 22:04