まったり、のんびり、アクティブに。


by madojya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

緑汁。

ここ半年、謎の吹き出物に襲われて顔中赤くブツブツが出来て困っていました。

思春期の頃だって、あまりニキビが出来たりしなかったから
対処方法が全くわかりません。。。

元から自分の顔には何の自信もありませんが、
顔に吹き出物が出来ると鏡を見るのが嫌になるもんですねぇ。

新たな発見です。


そこで、最近流行の化粧水に変えようかなぁ。なんて悩んでいたところ
母親が 『 これ飲んでみたら!』
と、薦めてくれた緑の液体。。。

明らかに美味しそうではありません。
成分を聞いてみるとモロヘイヤの粉末を溶かした汁だそうです。。。


モロヘイヤって、クレオパトラも好んで食べたといわれていて、
アラビア語で、「王様の食べる野菜」という意味なんだそうです。


でも、この緑汁にはそんな高貴な雰囲気はなく、

臭いも 『 オエッ 』 と

いや、『 ボエッ 』
いやいや、『 ヴォェェェェェェェ 』
した感じ。。。

おまけに、モロヘイヤ独特の透明なトロッとした感じもちゃんとあるのです。。。



大麦若葉の粉末の汁とはまるで比べ物にならないくらい凄い物です!
初めは鼻を摘まんで飲んで、急いで違うお茶で流しこんでいました。 


しかし、人間慣れるもんですねぇ。
飲み初めて3日くらいたつと飲み終わった余韻に浸れるくらいにまでなりました。

最近は少しブツブツが収まったかなぁって感じです。

クレオパトラになるって本当に大変!
美への 『 飽くなき探求 』 ってこういう事なんですね。

美しい人って本当に偉い!って思いました。
c0032006_12161025.jpg

[PR]
by madojya | 2008-07-27 22:24

成長 山本君。

五月に生まれたボード仲間の子供チンです。

お祝いにプレゼントしたお洋服が着れるようになったので、
画像を送ってきてくれました。


カエルちゃんの刺繍が気にって
家族の趣味云々は無視して、プレゼントしてきたものです。


子供服って本当に可愛い!
大人が着てたら囚人みたいで、ちょっと問題がありそうだけど。。。



彼もそうとう気に入ってくれたらしく、
髪を逆立てて、ガッツポーズして喜んでくれてます♪

そうかそうか。
そんなに嬉しいかぃ?
c0032006_7203677.jpg

[PR]
by madojya | 2008-07-24 23:16

二日で三百円。

今日、昨日と泳いできました。
世の中の小中学生は夏休みになり、チョイチョイこんでいます。

こうなると出てくるのがロッカーの百円置き忘れです。


市民プールのロッカーは百円を入れて使うのですが、開ける時には百円が戻ってくるシステムになっています。
なので、使い慣れてない人は、忘れていったりするのです。

たいていは、返金の穴に置きざりになっている事が多いのですが、今回はちょっと違いました。


いつものように着替えて、荷物を入れてロッカーを閉めようと百円を入れようとしても穴に入らないのです。
試しにロッカーを閉めて鍵を回してみると鍵がしまります。

再度、鍵を入れてまわしてみると百円がポロリ。


つまり、私の前に使った人が、なぜか百円を入れっぱなしにしていってしまったのです。
変な事があるもんだなぁ、なんて思った昨日。


そしたら、今日も同じ現象が。。。

二百円儲けてしましました。。。



あと。
もう百円は洗濯をして、洗濯物を取り出していたら百円がポロリ。

三百円設けてしまいました。。。
c0032006_236849.jpg


帰りの戦車道路。

ここは木がウッソウとしています。
やっぱり木があると涼しいなぁ。

三百円は地球温暖化防止のために木々でも買って育てようかなぁ。
c0032006_2363474.jpg

[PR]
by madojya | 2008-07-22 23:24

武勇伝。

最近、仕事の話をほとんど書いてなかったなぁ。

きっと、それはイラついても一人でイラついてる感じがなく、誰かと共有している感覚があったので、ブログに書く前に浄化しちゃっているからだと思っています。

でも、ちょっとした事があったので久しぶりに職場の話を入れてみようかと思います。


うちの職場はざっと50人以上のスタッフを抱えています。
その中で私と一緒の職種の人は21人。

この21人は、私の管轄内と自分で思っていて、私が50人以上のスタッフをまとめる事は出来ないけれど、一応 『 主任手当て 』 を貰っているからには、この21人だけは間違えのないように他の主任達と見守っていこうと思って仕事をしています。

『 ほれほれ。皆さん、働きなさ~い。』 てね。
c0032006_943966.jpg


まぁ。
私が努力しなくっても、それぞれ皆が頑張ってくれています。
不器用で空気が読めない子はチラホラいますが、決して悪い子ではないし、言えば変わるし、基本的に皆良い人達なのです。

時々、ずれる人もいるけれど、他の人がフォローしてくれたりするので、まだまだ、あくびをする余裕もあります。
c0032006_945558.jpg


しかし、この21人以外にずれたりする人がいたりすると、私が言うべきか言わざるべきか悩むところがあります。

人を注意するのって、なかなかパワーがいるもので出来ることならやりたくない。
でも、言わないと悪口になってしまって、なんの解決策にもならない。

そんなジレンマに駆られながらながら、『 言う!』 と、決心がついた時には言う事にしています。


そんな私が最近 『 言う!』 と決めた事がありました。
内容は本当に些細なことで 『 ケーシーのボタンをちゃんと着けなさい!』 です。
c0032006_9501355.jpg


おそらく彼らはカッコつけでやっているんだと思います。
普段からちょっと人の上に立ちたがる傾向があり、それがボタンを外すという行動に出たのだと思うのです。。。


こうやって打っていると本当にくだらない内容ですね。。。

とりあえず、一ヶ月前くらいに一人に言いました。
その場では一時的に直したものの、改善が見られなかったので、もう一度言う事にしました。

今回は、彼の同期の目の前で言いました。
『 ○○君。ボタン止めなよ。だらしないよ。』 と。
c0032006_951777.jpg


そしたら一日たった今日はキチンと止まっていました。
そして、もう一人にも、今日言いました。

仕事について3年目と4年目のスタッフで、本当ならば1、2年目の見本となって欲しいのですが、ちょっとズレています。

ボタン外すって、中学生じゃないんだから。。。
と、思ったり。。。
まさか、今後ズボンをボンタンにして腰履きをするのか?
と、思ったり。。。

とりあえず、頑張り方がズレているのです。。。


私はボタン一つで、すっごくだらしなく見えて患者さんやそのご家族からの目も変わってしまって、信頼関係の確立を障害されてしまうと思うのです。


もし、万が一それが当たり前になって50人のスタッフがボタン外したりしたら
『 THE だらしないリハ病院 』 の完成です!

洋服なんて着なくっていいんじゃな~い!
お薬なんて気が向いたときに飲めば~!
なんて。。。
c0032006_9531619.jpg


まぁ。
ボタン一つでそんな事にはならないかもしれないけれど、変な芽は大木にならないうちに摘まないとね。

あ~。
疲れた。
でも、そんな気持ちを共有してくれる同期や後輩もいるし浄化浄化。
c0032006_9161413.jpg



母親に話したら、ゲラゲラ笑って
『 あんた怖いのね~。でも、言えた方が良いじゃな~い。』
と、お褒めの言葉を頂きました。

お仕事だからね。。。
c0032006_9163537.jpg


でも、普段の本当の私はこんなんですよ♪
ラリホ~。
c0032006_9525453.jpg

[PR]
by madojya | 2008-07-20 22:05

写真集。

一人の友達が入籍、一人の友達が結婚を前提にした同棲を始めたので
お祝いで鍋を送ることになりました。


それにメッセージを付けて欲しいと言われたので便箋を買いにお買い物。
お久しぶりの 『 VILLAGE VANGuARD 』 です!
c0032006_747020.jpg


便箋あるかなぁ~なんて探していたら、最高に素敵な写真集を発見しました。

梅佳代さんという方の作品で、
絶妙のタイミングで日常の一瞬を切り取って、
見た瞬間、思わず 『 ププッ。』 と、一人笑ってしまうような写真が満載となっていました。


一生のパートナーを得た二人が、
こんな小さな幸せを沢山見つけることが出来たら最高に幸せだろうなぁ。と思って、
それにメッセージを書いて、鍋と一緒に送ることにしました。

私の趣味に走りすぎて二人が気に入ってくれるかがちょっと心配ですが。。。
c0032006_7512471.jpg


帰りに、一人たこ焼きを食べに行きました。
たこ焼きって本当に美味しい。

外はカリッと、中はトロッと、ハフハフハフハフ食べる醍醐味!
最高です!

でも、たこ焼きって今の食料急騰になってる物バッカリ入っているそうです。
そのうち、たこ焼きが高級料理になったりしちゃったりするのかなぁ。
c0032006_758521.jpg

[PR]
by madojya | 2008-07-18 23:41

小学生。

職場の後輩です。

最近、うちの職場では自転車通勤が流行っていて
10kmくらい離れた家から通うスタッフもチャリで出勤するようになりました。

これも、ガソリン急騰と、チャリの爽快感が裏側にあるようです。


最近、暑い日々が続いていて、
チャリをこぐと足に汗とズボンがまとわり着くようになってきました。

後輩は
『 ズボンが半端なく臭くなってきた 』 と、通勤スタイルが短パンになりました。

183cmの男子がリュック背負って短パンって。。。

もう少しで一世一代の結婚式なのにね~。
c0032006_10484367.jpg


おや?
左の下腿、右より発達してない?
[PR]
by madojya | 2008-07-11 23:42

YAMADA!

散歩中に、CDウォークマンのイヤホンの片耳から音がでなくなってしまったので
仕事帰りに買いに行きました。

YAMADA電気はスロットをやるとポイントをもらえます。
まずは、入店して一回目。

カードを入れると、機械の音が鳴り出します。
テケテケテケテケ ピン ジャジャジャー!
まずは手始めに10ポイント獲得。

まぁ。
ね。。。



イヤホンを選んで購入後、買い物したらスロットがもう一回出来るので
再度チャレンジです!

再び テケテケテケテケ ピン ジャジャジャー!

な・なんと
YAMADA君が  三人!

500ポイント獲得です!

帰りのチャリをこぐ足も軽やかですわ♪
c0032006_10381011.jpg
 
[PR]
by madojya | 2008-07-10 23:28

谷川岳山頂!

旅館をゆっくり後にして、観光に出発です!
今回は、今まで二回訪れた時に回った所を再度観光します♪

まずは以前来たとき、霧でまったく登れなかった谷川岳に行きます。
今回は驚くほどのピーカン!

前に来たときは霧で視界10mといった感じでした。


今回も高い高いロープウェイと、リフトを乗り継ぎ合計金額
なんと!
二人分で なんと!
5400円!

c0032006_10582846.jpg


でも天満宮があることも知ったし、お参りも出来たし、良かった良かった。
c0032006_10193567.jpg


展望台には写真をご趣味にされている人が沢山来ていました。
ここはまたまた最高の景色です。

日差しが強くって肌がジリジリするくらい。
でも、アヂ~ッって感じは無くって爽快感があります。

写真の白い滝みたいになっているのは、残雪なんですって。
写真撮りのおじ様に教えてもらいました。
c0032006_10223640.jpg


次は、ガラスのコップに色付けをしにガラス工房に移動です!

本当に梅雨が明けた!って感じで、最高の天気です。
私はやっぱり夏が好きだなぁ。

c0032006_10131275.jpg


三年前にやった時と絵付けの腕前がどれだけ成長が見られたかというと

これが三年前。
c0032006_1255114.jpg

これが現在。
c0032006_12554297.jpg


あまり変わってないみたいです。。。
[PR]
by madojya | 2008-07-08 23:09

34歳。

今日は、私の34回目の誕生日です。

34歳ってあまり誕生日をむかえるうえで緊張感が無いというか
穏やかな感じがします。

数年前は 『 焦らず 騒がず 』 と言って自分を落ち着かせていましたが
最近は焦ることもなくなった気がします。

良いんだか悪いんだか判りませんが。。。


今日の私は一日休みなので、
午前中に今年受験予定の試験の要項を取りにお散歩です♪

そこで見つけた額紫陽花。
昔はこんな花なかったよねぇ。

河童かアルシンドか?って感じ。
でも、紫陽花の花言葉って 『 うつり気 』 って言うんですって。

ちょっと意味深ですねぇ。
c0032006_1021213.jpg




今回は、愛すべき相棒とお気に入りの 『 なかや旅館 』 にお泊りです。
相棒の半日の仕事が終わるのを待って、車でいざ群馬へ!


今晩の夕飯での目玉でした♪
『 岩魚 』 です!
私は鮎だか岩魚だか全くわからなかったですが、本当に美味しかったです。

川魚で美味しいの初めて食べました。
一口食べてあまりに美味しかったので、食べ跡のある写真になってしまいました。
c0032006_955202.jpg


はてさて。
34歳の豊富を考えなくっちゃなぁ。

今年の七夕の願い事は
『 2km泳いでも 40km自転車こいでも 10km走っても ばてない体になりますように 』
です。
職場の七夕飾りに着けてきました。

とりあえず、とりあえずの日々進化!です。
[PR]
by madojya | 2008-07-07 23:45