まったり、のんびり、アクティブに。


by madojya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

有楽町。

仕事の会議で有楽町に行ってきました。

ポカポカ陽気の電車でうたた寝をしていたら乗り越してしまいました。
電車ってなんでこんなに眠くなるんだろう。
すっかりユリカゴ気分です♪


有楽町に着いたら、見えました!
噂のイトシアです!

よく目覚ましテレビで取り上げられています。
お洒落なお洋服や、食べ物が売っているらしいです。

でも、中に入っている時間はなく、外観だけ写真に収めてきました♪
すっかりオノボリサンです。
c0032006_056560.jpg

[PR]
by madojya | 2008-02-28 23:53

倒木。

今日はすごい風です。。。

家を出たら木が倒れていました。
ニュースを見ていたら、今日の最高風速は26.9km/sだったそうです。

根こそぎですねぇ。
c0032006_1182067.jpg

[PR]
by madojya | 2008-02-24 18:03

体調不良。

今日は仕事に行ったのですが、
胃がグダグダで脂汗が出てきてしまい午後休みとなりました。


下痢はしないのですが嘔吐が。
最近、急性胃腸炎が流行っているのでもしや。。。
なんて事も思ったのですが、実際に急性胃腸炎になったスタッフに聞いてみたら
本当の急性胃腸炎は上からも下からも出てきてしまうのでトイレに丸一日いるような事になるのだそうです。

そこまでは酷くないので、どうやら違うらしい。
一昨日の夜から朝にかけて頭痛もおきたりしたので体が弱っているのかなぁと解釈して午後は療養してました。


これは頂いたソルマック。
生まれて初めて飲んだのですが本当にまずい。
でも、『 生薬配合 』 とか書いてあるし 『 良薬口に苦し 』 とも言うし、きっと効果があるんだろうなぁ。

でも、気持ち悪い時に飲む薬は美味しい方が良いなぁ。。。
c0032006_18443252.jpg

[PR]
by madojya | 2008-02-21 18:54

火事!

職場に着いたら、窓から煙が見えました!

現場から遠いらしく、煙はモクモクと言うより雨雲のようにドンヨリしていてハッキリとした動きはありません。
消防車の音も聞こえません。

後から聞いたのですが、どうやら発泡スチロールのリサイクル工場で火事があったそうです。


昔、職場の前の団地でも火事がありました。
火事になると、その家だけではなく周囲の家までも被害を受けます。
燃えなくても水をかぶったり、臭いがついたり大変そうでした。

南大門も放火で燃えてしまいました。

火って本当に怖い。
使用方法を間違えると大変なことが起こります。
本当に本当に要注意な道具なのです。
c0032006_914179.jpg

[PR]
by madojya | 2008-02-15 23:12

初☆ゴルフバー

生まれて初めてのゴルフバーです♪

一緒に行った方々は、愛すべき相棒と、愛すべき相棒の兄上。
そして二人がやっているオンラインゲームのお友達夫婦です。

なぜ行くことになったかはなかなか説明が難しいのですが、とりあえず只今ゴルフに熱中されている方々なのです!

一方私は、久しぶりに道具に触ったような状態。。。

初めは、ゴルフが苦手で少々拒否反応もあったのですが、
話を聞いているうちに相当ゴルフが楽しそうな物に感じてきました。
もしや洗脳???

ものすごく練習に行きたくなりました!


この機械は600万円くらいするらしいのですが、皆が声をそろえて
『 欲しい!欲しい!買っちゃおうか!』
と。

そ・そこまで。。。
皆さ~ん。
600万円ですよ~!
c0032006_914243.jpg

[PR]
by madojya | 2008-02-13 23:42

育児。

母親と話していたら新聞の投稿の話になりました。

投稿の内容をまとめると、
3歳の子供が39度の熱が出て母親が医者に連れて行きました。
病院に歩いて連れて行く途中、子供が転んで着ていたオーバーを汚してしまったそうです。
その時、母親はオーバーを汚してしまった子供を怒ったそうです。
39度の熱がある子供は空を飛んでいるスズメを見て 『 スズメは良いなぁ。空を飛べて転ぶことないもんね。』 と言ったそうです。
それをきっかけに、怒ってしまった事を母親が反省した。
という内容だったそうです。

うちの母親は
『 普通、39度の子供を歩かせるか?』
と、怒った事より、歩かせて病院まで行かせた事に怒り気味でした。

う~ん。
確かに。。。



この間、野沢温泉に行ったときお婆ちゃんが2~3歳の孫をオンブして
『 重い重い。○○ちゃん、今度は歩いてこようね♪』 と、幸せそうに外湯に来ていました。
恐らく70歳代のお婆ちゃん。
オンブだけではなく、お風呂でお孫さんが使うお湯をかける道具や着替えなども持っていました。

色々考えるところがあります。。。


最近、女性の美しさって色々あって、『 たくましい 』 という事もその要素の一つな気がしてきました。
『 力強い母親 』 でいることは美しいことだと感じるのです。


車を持ち上げられような 『 火事場の馬鹿力 』 を出せられるような女性になりたいと思うのです。
[PR]
by madojya | 2008-02-10 10:52

出産。

昨晩、夢を見ました。

子供が生まれました!
でも、ちょっと非現実的な夢です。

帝王切開の出産で、お腹が開放されている状態で、へその緒に数珠繋ぎになって三人の赤ちゃんが続々と私のお腹から出てくるのです。

まるで、口から国旗が紐で繋がれて、引っ張るとどんどん出てくる手品みたいな感じです。
感動というより、グロテスクで私はお腹から赤ちゃんが出てくる状態を声も出せず見ていました。

しかも、赤ちゃんが大きい子は60cmほどあり、小さい子は20cmくらいなのです。
さかな君ばりに 『 ギョギョ!』 です!

同じへその緒についていたのに、どういう栄養配分になってたんだろう???
詰まってたのかな?
う~ん。
わからん。。。


そんな夢を見た朝にヤフーニュースで
『 千堂あきほが妊娠を発表!38歳でパワフルママに 』 と、流れていました。
嬉しいニュースです♪

よく 『 子供は体力のある若いうちに生んだ方が良い 』 と言われますが、子供がいることで高齢と言われる時期の出産でも元気でいられるような気がします。
人って必要とされることで元気でいられるし、元気でいるしかないと思うのです。

実際、高齢で出産をするリスクもあるけど、悪いことばかりではない気がするのです。
まぁ。
出産も育児も経験がない私が言っていることなので全て空想ですが。。。

でも。
どっちにしても嬉しい幸せなことです♪


まさか数珠繋ぎ出産ではないよね。。。
[PR]
by madojya | 2008-02-10 10:09

野沢三日目。

野沢最終日です。
夜は雪が降って、朝からピーカンです♪

木々が白い珊瑚礁のよう。
見とれますねぇ。
c0032006_11235387.jpg

野沢はパウダー好きが多いらしく、食い荒らされた頂上は10時半には一気に人が減ります。
その中で私もパウダーを狙いますが、争い事が嫌いなので隅っこの残っているところで満足です。

全体的にパウダーがなくなって、人が減ったところで、昨日見つけたエリアに移動です。
秘密のエリアはちゃんとパウダーが残ってくれていました。

う~ん。
素晴らしい。

秘密のエリアでスキーヤーと一緒になったので
『 こんにちは 』 と挨拶をしたら
『 こんにちは。気をつけてね。』 と。

スキーヤーは紳士だなぁ。としみじみ。
私がスノーボードをやっていてなんなんですが、スキーの方が歴史があって技術も礼儀も教育がしっかりしているような気がするのです。
やっぱり礼儀大切!


今日は夜にバスが出るので、時間があります。
その間 『 野沢温泉に来たのだから外湯に入らねば!』 と、外湯めぐりに行きました。

全部で13箇所あるのですが、とりあえず一番民宿から近い松葉の湯に行きました。
やっぱりちょっと熱い。。。
足がジンジンします。。。
一人だったので水で薄めてみたのですが、長湯はできませんでした。

結局4箇所巡って入ったのですが、日が暮れるにしたがって湯冷めをしてしまい、やや風邪もよう。
多くの場所に入れば良いものではないようです。。。
c0032006_11322119.jpg


でも、お風呂を巡り歩いている中、電柱に発見しました!
ニコニコ袋です!
c0032006_11271986.jpg


今回の旅行はニコニコ袋に始まってニコニコ袋で終わりました。
正にニコニコ旅行♪

これが、お店に行って交換した品物です。
野沢温泉良い所だなぁ♪
c0032006_11273213.jpg

[PR]
by madojya | 2008-02-07 23:19

野沢2日目。

今日は、昨日楽しそうな所は探索です。

野沢には沢山、看板がありました。
自己責任地域だけではなく、『 この先戻れません 』 といった勧告もありました。

女将さんも言っていたのですが、最近野沢もオーストラリア人が増えてきたそうです。
外国の方はロープや勧告の重みが日本人のように周知されていないので、看板の書き方も英語で明確な内容になっているようです。

c0032006_10531224.jpg


私は今回一人なので、変にコース外に行って誰にも発見されなくなってはいけないので、一応コース内なんだけど知られていなさそうな穴場探しです!

入る場所と出る場所を確認しながらこっそり入ります。
でも、いくら頑張って地形を読んでも私の浅い見方ではハイク覚悟で行くしかないのです。

今日は沢山歩きました。
でも、面白いところが見つかりました。

ツリーランが出来てなおかつ日陰なので軽い雪が残っていて、私くらいのレベルでも楽しめる急すぎない傾斜なのです。
おまけに、あまり人が来ません。

こういうのは一人じゃないと出来ません。
誰かと一緒だと目的のない買い物につき合わせているみたいで悪い気がするのです。。。

あ~。
楽しかった。
一人で行くなら初めてのゲレンデが楽しいかも♪



滑っている合間にスイッチでのスケーティングをしてみました。
そうとうヨタヨタです。。。
しまいに転んでハイバックが左の太もも裏に突き刺さりました。
『 痛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ 』
一人でもだえてしまいました。

左右対称に滑れるほうが良いなら、スケーティングもやれた方が良いかと思って試みたのですが。。。
やりすぎ注意報です。
c0032006_1141226.jpg


民宿に帰るところで最強な車を発見しました!
これは無敵です。

欲しい。。。
c0032006_1112325.jpg

[PR]
by madojya | 2008-02-06 23:50

野沢一日目。

朝の10時くらいに野沢に到着です。

野沢温泉って本当に沢山の民宿があります。
だからこそ、何を選べば良いのか分からなかったのですが、来る前に民宿協会に希望を伝えたらスンナリ決めてくれました。
良いシステムですよねぇ。

予約しておいた 『 もとや 』 に地図を頼りに向かいます。

道はクネクネしているのですが、とても分かりやすい地図ですぐ見つかりました。
普通の家みたいです。
c0032006_10221283.jpg


民宿に入ると素敵な女将さんの登場です。
とても、サバサバしていてとても朗らかな方でした。

リフト券の説明などをしてくれた後に
『 これ知ってる?』
と、ニコニコ袋です。
『 さっき、お客さんを送って行ったら見つけちゃったからあげるね♪』

野沢温泉のHPにも載っていたのですが、温泉街やゲレンデの色々なところにニコニコ袋が張ってあって見つけると中に書いてあるプレゼント商品をお店で交換してくれるのです。

到着早々ニコニコです♪
c0032006_10321192.jpg


さっそく着替えてゲレンデまで歩きます。
坂道に小さな民宿やお店が建ち並んでいます。

そんな一つに、ハウルの動く城を発見です! 
ゲレンデのすぐ下にあるのですが、ロッジのようです。。。

ノックしたら 『 待たれよ。』 とか言われるかな?
c0032006_10364853.jpg


野沢に来たのは初めてなので、今日の目標は 『 コース全制覇 』 です。
ゲレンデマップを見ながら、とりあえず頂上を目指します。

さっきまで晴れていたのに雲って雪が降ってきました。
心が穏やかで丁度良い感じです。

野沢温泉はすごく大きなゲレンデで4時までしっかり滑って冒険心がくすぐられてしまいました。
沢山楽しそうなところがありそうです♪
c0032006_1045879.jpg

[PR]
by madojya | 2008-02-06 23:20