まったり、のんびり、アクティブに。


by madojya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お仕事病。

最近。
仕事のことを考えている時間が増えました。

そうすると、仕事の夢をみます。
トンチンカンな解決策だったりするので、朝起きるとちょっと笑えます。



今は、忙しいながらも結構楽しんでいる自分がいたりします。

1日に8時間。
24時間の3分の1。
これだけの時間を費やしているのだから、楽しい方が生きている意味があるってもんだもんね♪

オフもプライベートも大切に感じている日々です。
[PR]
by madojya | 2007-06-29 23:25

桜島。

鹿児島観光です。
船で桜島まで渡ります。
15分おきに船は出ており、けっこう往来があります。

おや?
向こうから船が。
チェリーとな?
桜島大根なのに???

摩訶不思議也。
c0032006_1145459.jpg


それはさておき、桜島は雲で覆われていて、灰も降ってきません。

昨日乗車したタクシーの運転手さんが言っていました。
灰が降ってきたときは車のワイパーを動かしてはいけないのだそうです。ダイヤが入っているとかでフロントガラスが傷だらけになってしまうのです。

レンタカーに傷をつけない為にも、降ってなくって良かったわぁ。
でも。
ドンヨリ過ぎ。。。
c0032006_1140352.jpg


桜島頂上です!
熱帯雨林地方みたいです。
c0032006_1140175.jpg


昔昔。
桜島が大噴火したときに埋まった鳥居です。
普通の町なみの学校の隣にあって、車を置く駐車場もありません。

だから、観光バスは止まれません。
一時停車で、車から写真を撮っていくだけなのです。
ちょっともったいない。
c0032006_11442412.jpg


ちなみに高さは3mで2mも埋まったらしいのです。
自然の力は、私達を一捻りです。
かなうわけがありません。
c0032006_11443449.jpg

[PR]
by madojya | 2007-06-24 23:39

爆発寸前。

鹿児島で学会です。
今回は、9割9分人の力を借りて発表にこぎつけました。


基本的に私はあまり、緊張しないのですが今回ばかりは心臓バクバクバク。唇は乾くし、生あくびはでるし。。。

心臓の病にかかったのでは?と思うほど緊張しました。

恐らく。
今回の発表がものすごい緊張したのは、自分では理解しているつもりだけれど、多大に人周囲の力を借りた発表なだけに、自信が全くなかったのだと思います。

自分1人では絶対に成し得なかったし、やろうとも思わなかった事だけにものすごい良い経験になりました。

もっと。もっと。もっと。もっと。
力をつけないといけないなぁ。。。
と、無力感を痛感。

不学なだけに、登る山が沢山あるのです!
c0032006_5184496.jpg

[PR]
by madojya | 2007-06-22 23:54

コクワ。

職場の廊下でひっくり返って起き上がれなくなっているコクワガタを発見!

ものすごい嬉しくなって、捕まえて他のスタッフに見せてあげたら
『 ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!』 って逃げられてしまいました。



コクワガタだぞぉ!
カッチョいいだろう♪
c0032006_65527.jpg

[PR]
by madojya | 2007-06-20 23:57

占い師。

今日。
『 ちょっとこっち来て手を見せてごらん。』
と、声をかけてもらったので、手相を見てもらいました。


その方は、人相学とかいろいろ知っていて、職歴はホストから着物の着付けなどなど。
体はご不自由な所はあるけれど、そうとう若々しく、色々な経験をした人は違うなぁ。と思わせる方です。


良い事は言ってくれて、元気を後押ししてくれたりします。
でも、心をよまれてるみたいでドキドキしますが。


私の手を見ながら
『 フンフンフン。』
ニヤニヤニヤ。

ドキドキドキ。



色々教えてくれました。

この方にちょっと前から言われていたのですが、私はここ数ヶ月で顔が変わったみたいです。
良い方に変わったらしいので嬉しいのですが、それ以上に私にとっては色々心配してくれたり気にかけてくれている事の方がすごい嬉しい事だったりします。


これから先の人生はよく分からないけど、とりあえず何かあったら、この方に報告はコッソリしようと思います。

どうなるかな~♪
[PR]
by madojya | 2007-06-19 21:42

ムクムク。

最近、ゴルフをやりたくなってきました♪

何故かと言うと、愛すべき相棒がやり始めてすごい楽しそうなのです。


だから。
最近、毎日回旋運動をしています!

捻る。捻る。捻る。
私はガッチリ体型であまり捻る動きは苦手です。。。


これは昔々から分かっていたのですが、やればやるほど無理かも。。。と思わずにはいられない。。。

コースに出るのはいつになるかな~。
[PR]
by madojya | 2007-06-18 21:12

福井旅行③

彦根城の本丸です。

本当に昔の人はよく作ったものだなぁ。と感服です。
c0032006_2395172.jpg



お城を出ると町並みが現代っぽくないです。
町での規制があるのかな?

ちなみにこれは新聞屋さん。
中をチラッとのぞくと、中は普通の新聞配達屋さんと変わらないみたい。
配達する人は足袋とかはいていないのかな?なんてことを考えて後ろ髪ひかれつつ帰路につくのでした。。。
c0032006_231133.jpg

[PR]
by madojya | 2007-06-12 23:09

福井旅行②

福井名所の東尋坊!
すっごいウキウキして、クルージングです!
漁船ぽいけど~。

遊覧しならが、東尋坊や雄島を説明するテープが流れます。
合間にちゃんとガイドさんも説明してくれます♪


平泉寺の東尋坊というお坊さんがそうとうな悪だったそうです。それに困った同じお寺のお坊さんが酔っ払っている東尋坊を言葉巧みに誘い出して、崖下に突き落とした場所だそうです。

な・なるほど。。。
恐ろしい場所です。。。
c0032006_2156366.jpg


これが東尋坊が落とされた場所。
23mくらいあるそうです。

いくら酔っ払っていたからってねぇ。。。
c0032006_21272891.jpg


東尋坊のそばのお土産屋さんにいました猫さんです。
生魚のぶつ切りを食べていました。

刺身を食べている猫なんて、漫画の世界です。
現実の世界だと生生しいですねぇ。
c0032006_21412777.jpg



次は移動して三方五湖です。
私は三方五湖の存在をこの歳になるまで全く知りませんでした。
今回知ったきっかけも、たまたま近くに旅館をとったからなのです。そんな事がなかったらもしかしたら一生知らなかったかも。

淡水、海水が色々交じり合っているから、湖によって取れる魚が違うんだそうです。

梅丈岳山頂公園という三方五湖が一望できる高台の公園に来ました。

ものすごい素敵な展望です♪
ここなら2時間はボーっとしたり出来そう。
読書なら5時間は硬い。

もし近所ならチョクチョク来てただろうなぁ。
c0032006_2159547.jpg


そこにはかわら投げなる物がありました。
願い事を書いて天に向かって投げると天狗が願いをかなえてくれるのだそうです。
願いは一つ 『 世界平和と地球の健康 』 です!

うりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
と気合を入れて投げました。
天狗様お願い致します。
c0032006_2258073.jpg


夜は、はっとり旅館です!
相棒に言わせると 『 また。レアな旅館だなぁ。』 です。
旅館の前は日向湖に浮かぶ漁船です。


だからこその、出るわ出るわの魚介類!

私はこんなに刺身を食べたのは生まれて初めての出来事でした。
これはまだ前菜の域です。

これから鯛の焼き魚。河豚のから揚げ。煮付けた魚。茶碗蒸。いくら丼。メロン。。。

相棒が頑張ってくれての完食!
お魚さん達。本当にごちそう様でした。
c0032006_22594320.jpg


旅館には魚拓がたくさんありました。
見たところこれが一番BIGでした。
166cmって私より大きいよ。。。

リアス式海岸恐るべし!
c0032006_2323915.jpg

[PR]
by madojya | 2007-06-11 21:14

福井旅行。

生まれて初めて福井に来ちゃいました♪

距離はざっと500キロ!

スタットレスタイヤのままだったから、この雨がドシャドシャ降っている中をツルッと滑って違う世界に行ってしまわないかちょっとドキドキ。。。
でも。
愛すべきパートナーがずっと運転してくれて、朝の9時頃に家を出たのに着いたのは昼の3時前でした。
本当に本当にお疲れ様でした♪



お昼を食べていなかったので、ガイドブックを見て旅館近くのお蕎麦屋さんに直行です!
その名も 『 利休庵!』

山々に囲まれていて、ご夫婦?でやっているお店です。


福井に行くことになってから知ったのですが、福井には 『 越前おろし蕎麦 』 というのがあるのです。

なにが違うかと言うと。
一枚の浅いお皿に、お蕎麦と葱と辛味大根おろしがのっていて、蕎麦つゆはと言うと底にお蕎麦に絡む程度が入っているだけなのです。

食べるときは一枚のお皿に全てが乗っているので混ぜて食べます。


それがなんとも美味なのです!
心からの驚きでした!

お蕎麦の美味しく出来る条件として、北緯36度~38度に位置する事が条件だそうです。
福井は36度線上にあるとのこと。

もちろんそば粉の効果があるのだけれど、この山々が育んだお水や空気があってのお味なんだろうかと思います。

地球丸ごとに感謝です!
c0032006_2013995.jpg

[PR]
by madojya | 2007-06-10 23:40

時間が解決。

今日、大分で地震がありました。
大分に同期が住んでいるので心配でメールをしました。

とりあえず問題ないとのことでホッ。


彼女とは昔色々あったのですが、時間の流れと彼女の天真爛漫さが全てを解決してくれたように思います。

彼女も今では一児の母。
『 (子供がいなくて)動けるときより、今の方が幸せを感じる。』 と教えてくれました。
最後に 『 作っちゃえ!作っちゃえ!』 とアドバイスされましたが。。。

出来ちゃった婚で出産後、旦那の転勤先で生活をしている彼女には強さが垣間見られました。


本当に。本当に。
彼女が穏やかに幸せそうで良かった。

それは、きっとこの子供チンと旦那様のおかげなんだなぁ。
c0032006_1750425.jpg

[PR]
by madojya | 2007-06-08 18:03