まったり、のんびり、アクティブに。


by madojya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

結婚式。

今日は職場の後輩(男子)ジュン君の結婚式です♪

学生時代からお付き合いが始まって、6年が過ぎたそうです。
二人で就職のために上京し2年の同棲。
シホちゃんがゼクシィを見始めたところでご結婚。

堅実なお付き合いってこの二人の事を言うんだなぁ。と思うのです。
私が24歳の時は専門学校に入学した年で、お付き合いをしている人はいるものの
結婚の 『 け 』 の字も見えてなかったなぁ。

う~ん。
本当に順調な人生だと思います。。。



しかし、やっぱり結婚式って良いですね♪
人が祝福し、感謝する場って日常の中では欠けている部分で
心の中では秘めた言葉があってもなかなか表現出来ないのものです。

結婚式で言った言葉は、日常では言えない最初で最後の言葉になる人もいるだろうなぁ。
それは、愛する人や親族、親友に向けられる全ての言葉に関連すると思うのです。

大切な事は、一言一句言葉を残すことではなく
時間が経過する中で自然と形を変えていくことだと思うのです。

お爺ちゃんとお婆ちゃんになった時に、しゃがれた声で
結婚式に出席した人やそれ以外の多くの人に
心穏やかに感謝が出来たら良いなぁと思うのです。

きっとその頃には、今では経験したことのない言葉が表現出来たりするのかなぁ。
 
何十年後かの仙人の境地に入った二人が話す言葉を
一緒に聞けたら良いなぁと思うのです。

本当におめでとう♪
今回も号泣でした。。。
c0032006_526391.jpg


退職した係長から電報が来ていました。
司会の方から名前が言われたときに職場の出席者からドヨメキが。。。

素敵な素敵な言葉でした。
皆、どこかからか取った言葉じゃないかと言うのですが、
それを探している彼の姿を考えると、なお素敵な電報に感じます。

たとえ、本屋で立ち読みして探した言葉であっても、広告からぱくった言葉でも
宗教の本から取った言葉でも何でも良いのです。

本当に不器用なあの方が、電報で祝福の言葉を表現するまでの
様々な過程があった事を想像すると感慨深いものがあります。
元気でいるかなぁ。
c0032006_5572474.jpg


産休中の主任も来ていたので、また赤ちゃんを見せてもらいました♪
相変わらず貫禄がある女の子です。。。

チミもいつか結婚するのかい?
c0032006_6114166.jpg

[PR]
by madojya | 2007-04-30 23:25

一人旅in定山渓。

一人旅なので着の身着のままです。
本当は早めにホテルを出ようかと思ったのですが、
韓流ドラマに見入ってしまい11時のチェックアウトまで居座ってしまいました。
世のおば様方が夢中になるのがちょっと分かります。。。


それから、何処に行こうか考えて、バスで行けて温泉や河童の像があるとかで
『 定山渓 』 という所に行く事に決めました♪

札幌からバスで1地時間半くらい。
ガイドブックを見ていたらお蕎麦屋さんがあるらしいので
朝ごはんは抜きでのんびり揺られます。

野菜天ぷらが大きく、器からこぼれるくらいとのこと。
そうとう楽しみです。

ガイドブックで見た印象とは違って、ちょっと朽ち果てた感じのお店。
入り口脇の窓から、うっすらと店長さんが蕎麦を茹でている姿が見えます。

とりあえず、やってそうなので入ってみます。
ドキドキ。
c0032006_21412975.jpg


入ってみると、けっこうお客様がいらっしゃっていました。
でも、観光客と言うよりはお仕事の合間をぬってお昼を食している方々です。
なんだかホッとして何を頼もうか悩みます。


ちょっと寒いのですが、冷たい方が蕎麦の味がわかるかなぁ。
と、味覚に自信があるわけでもないのに、冷たい野菜天蕎麦を注文します。

出していただいたお蕎麦は正に
『 でかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!』
なんで野菜天がこんな形にしてあるのかは分かりませんが、
玉ねぎがサクサクです。
お蕎麦は少し太めです。

冷たいお蕎麦で少しかじかみますが美味。
そして鱈腹です。

でも。
今度から寒いときは温かいお蕎麦にしようと思います。。。
c0032006_20571883.jpg


お腹もいっぱいになったので、散策をします。
温泉街ですが、4月の月曜日じゃ人を探す方が大変。

ウロウロしていたら公園を見つけました。
まだ雪が残っていて、ブランコが上の柱にグルグル巻かれています。

北海道の公園は冬には閉鎖されちゃうんですねぇ。
一年の半分くらいしか鉄棒や滑り台が出来なかったりするのかな?

もしかしたら、北の出身で器械体操選手って少ないのかもしれないなぁ。
逆上がりとか出来ない人が多かったり。
でも、跳び箱とかは屋内でやるから得意な人が多いのかな?
一人色々考えます。
c0032006_21155659.jpg


ガイドブックを見てみると定山渓には 『 河童大王 』 なるものがいるらしいのです。
大王様に会うために、散策を続けます。
ナンヤカンヤで一時間くらい歩いたところの人がまったくいない公園の片隅に
大王様はいらっしゃいました。

感想は
『 ・・・。 』 です。

まぁ。
こんな事が出来るのも一人旅の醍醐味という事で。。。
c0032006_21235414.jpg

[PR]
by madojya | 2007-04-23 23:37

異文化。

勉強会も終わり、皆様は帰っていったのですが私は札幌三泊目です。

毎晩飲んでいたので胃がグダグダ。
今日の夕飯はコンビニでおにぎりを買いました♪


何の気なしに空けてみると
『 おや?お豆?』

東京にいるときもよくお赤飯のおにぎりは買うのですが
このようなお豆は入っていません。

そこで、ちょっと思い出したのです!
北海道のお赤飯って、確か甘かったような???

ちょっと食べてみました。
お豆の部分だけですが甘い。。。

私はお米と甘いお豆を一緒に食べれず、お豆だけさっさと頂きました。

北海道の方は、甘いお赤飯でおかずが食べれるのかなぁ?
c0032006_21471378.jpg

[PR]
by madojya | 2007-04-22 23:49

お勉強。

金曜日から日曜日まで勉強のため札幌です。

私は一人での参加なのですが、
たまたま声をかけた方も一人での参加の方だったので
意気投合して夜ご飯はジンギスカンに行きました。



彼女の友達が美味しいと言っていたジンギスカン屋を探したのですが
発見できないので、似ている名前のお店に入りました。

小さなお店で、鏡さんというマスターとヨッシーと言う助手さんとの二人のお店。
マスターはすすき野での仕事という仕事は全てやってきたというお方。
一年前にこのジンギスカン屋さんを始めたそうです。

さすがに色々な人間模様を見てきた方は違います。
自分を開放しつつ、一線を引きつつ、相手を受け入れ、楽しませる。

人としての魅力に引きつけられる、最高に楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
c0032006_139883.jpg

[PR]
by madojya | 2007-04-20 22:26

首チョンパ。

今日は職場関係の学会です。

前の人です。

『 く、首がないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!』
c0032006_23185457.jpg


横から見たらコンナンでした。。。
c0032006_231965.jpg

[PR]
by madojya | 2007-04-15 20:19

散髪。

今日はゴンをトリマーさんにカットしてもらってきました。

カット前。
c0032006_11444186.jpg

















カット後。
c0032006_11451211.jpg














別犬です。。。
[PR]
by madojya | 2007-04-14 11:47

モツ鍋。

『 入ってみたいなぁ。』
とずっと思っていたモツ鍋飲み屋さんに行きました。

大学で知り合った福岡の友達に初めてご馳走になって以来
私はモツ鍋が大好きです♪

ワクワクしてお店に入って早速注文!
キャベツどっさり!見た目は良いですね~♪

スープは醤油味であっさりです。

むむむ。
美味しいけれど、やっぱり福岡のモツとちょっと違う。。。
何で福岡のモツは油がついていてプリプリしているのかなぁ?


仙台は牛タン。
福岡はモツ。
食肉用の牛とは育て方が違うのかしら?

舌ベロが大きくなるような品種だったり、
内臓脂肪がつくようなメタボリックシンドロームな牛だったり。

う~ん。
どっちにしても牛さんは大変そうだなぁ。
c0032006_628857.jpg

[PR]
by madojya | 2007-04-13 06:37

ピンクの絨毯。

通勤途中で桜が散った公園がありました。

桜の絨毯です。

天女が舞い降りてきてお茶でもしてくれそうですねぇ♪
c0032006_6175466.jpg

[PR]
by madojya | 2007-04-10 06:17

母校へ。

今日は選挙です。
なんだかこの写真では 『 京都 』 の選挙みたいですね。

c0032006_19493688.jpg


選挙になると私の出身中学校に入れます。
廊下や、教室がとても懐かしい。

写真を撮ろうかと思ったのですが
何か犯罪かと思われて怒られたら嫌なので撮れませんでした。。。




帰りに学校の植木に可愛い花を見つけました。
『 綺麗だなぁ。可愛いなぁ。』
と。
しばし名も知らない花を愛でます。

こんな時間はとても心地良いですねぇ。
c0032006_19513319.jpg


これは家の前に咲いています。
ソメイヨシノだけが花見じゃないですよね♪
c0032006_19542238.jpg

[PR]
by madojya | 2007-04-08 19:57

チューリップ。

春ですね~♪

『 あ~か~し~ろ~き~い~ろ~♪』

いっぱいの品種が出てきて、色が沢山増えてもこれが原点。
子供はこの歌でチューリップの色を知るのです!

教育ですね。
c0032006_19411241.jpg

[PR]
by madojya | 2007-04-07 19:40