まったり、のんびり、アクティブに。


by madojya
カレンダー

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蚊!退散!

梅雨が明けるのか?明けたのか?
蒸し蒸ししていて蚊がチラホラ飛んでます。

そこで今年も登場
『 蚊取り線香!』
現代ではコンセントをさせば何日ももつタイプがあるけれど
我が家は何十年も毎晩火をつけてます。

この香りを嗅ぐと
『 夏がきた!』 って感じるのです。

本当に良い香り♪
我が家はクーラーがないので窓が空いてるから、煙がこもる事もないもんね。

クンクン♪
はぁ~。夏だわぁ。


是非!是非!お勧めなのです!

c0032006_21512755.jpg

[PR]
by madojya | 2006-06-30 22:05

地に足つけて!

今日。
帰るときに後輩が
『全部出てますよ~♪』
と。


見てみると
苦しそう。。。
ギュウギュウです。。。

c0032006_2182947.jpg


地上に降り立ってみると
正に生まれたての生物のように弱弱しい。

つつくとすぐに転んでしまいます。

頑張れ恐竜!

c0032006_2184120.jpg

[PR]
by madojya | 2006-06-28 21:13

産まれた!

朝。職場に行ってみたら顔だけ出してました。

『 どんなに可愛いかな♪』
って。思ってたら

むむむ。。。

まだ全部出てきてないもんね。
まだまだ。。。

c0032006_2154316.jpg

[PR]
by madojya | 2006-06-27 21:03

現場より!

家でテレビを見ていたら職場の後輩からメールが来ました。

『 恐竜の卵が孵りそうです。』
とのこと。


きゃ~!
ヒビが入ってるぅ。

明日が楽しみです♪

後輩よ。早く帰りなされよ~。

c0032006_2153383.jpg

[PR]
by madojya | 2006-06-26 21:08

恐竜たまご。

本部のトップの方が先週いらっしゃり、夜のお食事会の時にプレゼントしてくれました。
『 恐竜たまご 』 です♪
水につけて2日~3日置いておくと恐竜が孵化するらしいです。
c0032006_18411987.jpg


箱から出すと本当に卵みたい♪
c0032006_18413714.jpg


水に入れておく物がなかったので、昔金魚がいた水槽にドボン♪
元気に強く産まれてきてね♪
c0032006_18415351.jpg

[PR]
by madojya | 2006-06-26 18:49

BBQ本番!

前に下見に行ったBBQの本番です。
職場の人間。総勢30人弱かなぁ。


肉・野菜に加えて少し旬の過ぎた筍も焼きました。
根元の緑が光っています♪
自然って本当に偉大です。

あ!
『 筍 』 って 『 旬 』 と似てる。
気になる。。。

c0032006_2323127.jpg



その後にホットケーキも焼きました。
c0032006_23232816.jpg



それは。
昨日お誕生日で27歳になった女の子にケーキを作るため♪
企画者!本当に素敵です♪
c0032006_23234045.jpg


最後に皆で撮りました。
明日は仕事なんですよ~!

『 スリー☆ピース 』

c0032006_232354100.jpg

[PR]
by madojya | 2006-06-25 23:37

アイスコーヒー。

今日は喫茶店でお勉強です。

外は雨が降ったり止んだりの梅雨模様。

ここ何年かは
『 アイスは氷で薄くなるから邪道だわ!』
と。飲んでなかったのですが
少しジメジメしてるから久しぶりにアイスコーヒーを注文。


これが
なかなか美味しい♪

変に意固地になってちゃ損するものですね。

柔軟に。柔軟に。頭柔らかく。吸収。吸収。

新たな知識も吸い込まねば!
しんどいわぁ。


c0032006_23152081.jpg

[PR]
by madojya | 2006-06-18 23:14

びわ。

今日は徒歩通勤。

最近は雨ばかり。
久しぶりに歩いたら枇杷の実がたわわに実っていました♪
もう少しで食べ頃!

ちなみにここは小学校の裏庭。
こっそり食べたら教育上いけないかなぁ。

でも。
学校は公共の物だから、
枇杷の実も日本全国民の物だよね!
きっと!

c0032006_423724.jpg

[PR]
by madojya | 2006-06-17 23:22

タバコの話。

たまたま。
NHKをつけたらタバコの話をしていました。
タイムリーです。


アメリカは禁煙活動が盛んになってきており
アメリカで作っているタバコの輸出の割合が多くなってきてるそうです。

働いている人がいるのだから、
企業が収益を上げないといけないのは分かるけど
自分の国は健康に、よそは不健康にしても良いのかしら。。。


タイではタバコの箱の4分の1以上の大きさで警告文を記載しなくちゃいけないそうです。
タバコは死を招く。
タバコは心臓病になる。
等等。

テレビも禁煙CMが流れていて
内容もなかなかハード。


体に害があるってことが分かってるのに、
世界中に広がっている物があるっていう事が本当に不思議???

う~ん。
色々調べると、タバコを吸う人の事が嫌いになってしまいそうだなぁ。
イカンイカン。
タバコの存在が問題なのよね。
[PR]
by madojya | 2006-06-12 12:04

タバコについて。

アメリカ大陸の古代文明でのタバコの役割はこんな感じだったそうです。

①儀式に
新大陸では、たばこは儀式に欠かすことのできないものでした。その紫煙は神々へのよき供物であり、また、神託をもたらすものとして、火にくべて炎の動きや煙の形から、戦いの勝敗、未来や吉凶を占いました。

②薬用に
新大陸の古代文明では、病気は体に宿った悪霊のせいで、霊力を持つ呪術師がそれを追い払うことで回復すると考えられていました。たばこは、こうした呪術的な治療にも利用されていました。

③楽しみに
たばこは、神事祭祀(さいし)に用いられていただけでなく、次第に嗜好品(しこうひん)としても楽しまれるようになっていきました。メソアメリカ(中米)では、喫煙は貴族や戦士などの特権とされていたのですが、一般の人々も誕生祝い、結婚祝いの場で必ず出されるたばこを楽しむうちに、日常生活の中に喫煙の風習が広がっていきました。


日本には
天文12年(1543)ポルトガル人の乗り合わせた船が、鹿児島南方の種子島に漂着し、その後の南蛮貿易で日本にたばこが伝来しました。

16世紀の末以降、喫煙の風習が広がり、国内でもたばこの栽培が始まりました。一方、南蛮渡来の珍しい喫煙の風習は、当時の「かぶき者」と呼ばれるならず者たちが徒党を組むシンボルとして使われたりしたことから、江戸幕府はたばこの禁令を出しました。また、喫煙が広まるとともに、主要作物の米ではなく、たばこを栽培する農家が増えたため、幕府は、農家がたばこを栽培することを防ぐための禁令も出しました。こうしたたばこの禁令は江戸時代の初めから多く出され、厳しい罰則もみられました。

しかし、禁令にも関わらず、たばこを楽しむ人々は増え続け、たばこの耕作も広まっていきました。禁令は形骸化し、元禄期ごろを境に新しい禁令も出されなくなりました。こうして、たばこは、江戸時代の庶民を中心に、嗜好品(しこうひん)として広く親しまれながら、独自の文化を形作っていきました。


なのだそうです。


一日20本とか吸ってる人は20回占いをしているのかぁ。
始まりは悪霊払いする物だったのに、今では吸えば吸うほど悪霊が宿っちゃってるよね。

そう思うと、ちょっと面白い。
でも。
やっぱり。
好きになれないなぁ。

悪霊退散!悪霊退散!
[PR]
by madojya | 2006-06-12 09:23