まったり、のんびり、アクティブに。


by madojya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋。

最近。
虫の鳴き方が変わってきた。
セミの最後の一声。

そんな中。秋を発見。 


栗とウニ。
陸と海でまったく違うのに、形が似てる。
食べられる部分も新たな生命体の部分。

ウニも栗も、一生懸命子孫を残そうとしてる。
それを、人間はペロリと食べる。
でも、人間の子供が次々と食べられることはない。

人間に例えて想像すると、そうとうショッキングな情景が目に浮かぶ。。。
食するって、本当に罪深い。

感謝すること忘れてはいけません。
『 いただきます』 重い大切な言葉です。

c0032006_22262189.jpg

[PR]
by madojya | 2005-08-31 23:58

ひかよろう。

外を歩いていると、バッタ発見。

私が近寄っても微動だにしない。
自転車に轢かれそうになっても、ウンともスンとも動かない。

男らしいのか女らしいのか。。。

もしや。お殿様?
ん?
殿様バッタは女子でも殿様バッタ?
大奥じゃないし。。。

c0032006_120766.jpg

[PR]
by madojya | 2005-08-31 23:17

冷蔵庫!

昨日、我が家に冷蔵庫がやってきた。
(約20年使っていた冷蔵庫が壊れたので。)

私が生まれて三代目の冷蔵庫。

一代目  冷凍・冷蔵一体型。
二代目  冷凍・冷蔵別型。
三代目  冷蔵・冷凍・チルド・野菜室・氷作製機別型。

ひたすらデカイくて機能満載!
そこで母親がまず行ったのは、扉ごとに機能を書いたpost itを張ること。
なので、昨日来たばかりなのに、すでに生活観が出てきている。

冷蔵庫。
我が家へようこそ。

母曰く
『もうこれが私の人生最後の冷蔵庫ね。
入れるものがなくなったらお父さん入れとくわ♪』

どういう意味だ。。。
c0032006_23514765.jpg

[PR]
by madojya | 2005-08-22 23:53

お勉強。

今日は、仕事のお勉強で横浜に行ってきました。
神奈川リハ病院主催の『 高次脳機能 』 のお勉強。

脳梗塞でもなるけれど、脳外傷となると若い子でもなってしまう。
そうなると、制度や社会復帰の支援等がお年寄りの場合と変わってくるから難しい。

私もスノボーやるし、気をつけなくっちゃいけないなぁ。と、思う。


帰りに後輩を引きとめて撮った 『 ランドマークタワー!』
またまた。
オノボリしてしまった。。。

でも、これが出来るのも健康な体があるから!
両親に感謝です。

c0032006_058476.jpg

[PR]
by madojya | 2005-08-21 23:55

梅干。

産休の子の赤ちゃんが産まれたので会ってきました。

『 泣くと可愛いの♪ 』
と彼女。
ツンツンと、ホッペをつつく。
『 うぎゃぁ 』 と。赤ちゃん。
『 泣かないなぁ。エイエイ。 原始反射も出るんだよ~。』 と。

まだ。玩具みたい。。。

でも、間違いなく愛を感じる、ホンワカした空気感。
無償の愛って本当に素敵です。

でも。
泣くとちょっと梅干みたい。。。
確かに。可愛い♪
c0032006_5235350.jpg

[PR]
by madojya | 2005-08-16 23:49

花。

今日。
友達がすごい凹んでました。
話を聞くこと数時間。

すると。
彼女の部屋に飾ってあった花がどんどんうな垂れていきました。

友達曰く
『植物は、人の嫌な気分とかを吸い取って変わりに枯れていってくれるんだよ。』
とのこと。

本当かもしれない。と、思いました。

一日も早く幸せが舞い降りて、彼女の元気が出ますように。
はぁ。人生色々です。
c0032006_8554588.jpg

[PR]
by madojya | 2005-08-13 23:53
府中にある、大国魂神社祭りに行ってきました。
色々なお祭りがあるみたいで、今回は商工祭りみたい。

ぐる~り。回ってみたところ
『お?なんじゃ?商工だから?』

ケンタッキーや、食パン、浄水器、携帯電話と、さまざまな物が屋台で売ってます。
不思議。。。


そこで一番驚いたのが、石材屋さん。
子供に人気の物並べると、石って売れるのかな???

c0032006_23232965.jpg

[PR]
by madojya | 2005-08-07 23:22

初・ビックサイト!

お仕事で、スーツを着てビックサイトへ行ってきました。

初めてのビックサイト!
お仕事半分。ウキウキ半分。

夏の渋滞も、ビックサイトに着くための試練なら~♪
そんなこんなで。見えてきた!
『ひゃ~。変な形。』
と。ウキウキウッキッキ~。


仕事を終えて、車に乗り込む。
『あ!写真とってない。』

事務長が
『ほれ。撮れ撮れ。』 と。車の天井をOPEN!

『ベストショットで賞 』獲得です!
c0032006_23144299.jpg

[PR]
by madojya | 2005-08-05 23:13

紅茶煮。

①焼く豚orモモ肉の塊を紅茶の入ったお湯に入れ、圧力釜で25~30分煮る。
②お肉を取り出して醤油、みりん、酒のたれに浸ける。
③ペーパータオルに包んで、ジッパーに入れて冷蔵庫で2日間。
④タレを作る。
  オリーブオイルにニンニク、玉ねぎを入れ炒める。
  玉ねぎが透き通ったらタレをたして塩で味を整えお肉にかける。


c0032006_235284.jpg

[PR]
by madojya | 2005-08-04 23:04

男子厨房に入ります!

後輩が
『同棲してる彼女さんに手料理を作ろう!』 という日になりました。

右の子が家の主。

180cm以上の男子がキッチンに立ち、麻婆豆腐&チンジャオロウスゥを作ってる。
仲良し。ゲイみたい。。。
ほほえましい。。。
もしや。できてるのか。。。
私、邪魔?

と。妄想を膨らませ観察中。


今後。
時が経つにつれて、主夫が増えてくる感じがする。
男女関係なく、楽しいと思いながらやれるのが一番。

お互いに感謝の気持ちを持てたら、やるのがもっと楽しかったり。
何はなくとも 『ありがとう!』 と 『美味しい!』 かな~♪
c0032006_14567.jpg

[PR]
by madojya | 2005-08-01 23:50